俳句の練習1日目

ブログを始めることにしました。

毎日書くのが目標。

本や映画の感想など書きたいことは色々あるけれど、ひとまず、すぐに書けそうなこと…と考えていて、思いついたのが俳句の練習!

以前買った、神野紗希さんの『俳句の練習帳』。30日のドリルはひと通りやったはずだけど、全く覚えていないので、復習してみようと思います。これで30日は書くことがあるぞ!

1日目は、俳句の基本を知ること。

1.五七五の十七音。文字数でなく音の数!

2.季語

3.切れ

これが俳句の基本三箇条。

夜の秋」なんて夏の季語があるそうです。

有名な俳人の句を鑑賞してみようということで、調べてみたら1月14日の今日はギリギリ新年の季語が使えそうなので、新年の一句。

小林一茶

正月の子供に成つて見たきかな