俳句の練習2日目

二日目のレッスンは「季語」「歳時記」について。

神野紗希さんの『俳句の練習帳』を買ったのはもう4年近く前で、

ひと通りドリルをやってみたのもその頃。

4年近く前の自分は、

「冬の梅」「猫の恋」「日記買ふ」などの季語に興味を持ったらしい。

以前に自分が書いたものって読み返すと意外と面白いですね。

「日記買ふ」が季語だなんて、当時も驚いたようですが、

今回も驚きました笑。

「日記買ふ」は、冬の季語だけれど、来年の日記を買うということで

年末の情景のようです。

 

今日も有名な俳人の句をなにかと探していて思い出しました!

私の住んでる地域では金曜に雪が降ったらしいです。

家の中にいたので実感が薄く、忘れていました。

 

初雪に兎の皮の髭作れ

いざ子供走りありかん玉霰

松尾芭蕉

 

両方とも、寒くても明るく溌剌とした気分があり楽しい句だなと選んでみました。

子供のように寒さに負けず、明日も頑張ろー!