ポケモンのメモ

さて、今日は、俳句でもなく、Audibleでもなく、ポケモンです!笑

最近、子供の影響でポケモンのアニメを毎日見ていまして、YouTubeなので、一番最初の無印ポケモンから最新作まで、全てのシリーズのお話が(数話ずつですが)見れるのです。私自身は、ややポケモン世代より上、しかも思春期の頃にはゲームはやっていないし、アニメもそんなに見ていませんでした。(余談ですが、高三の大学受験の頃、『おじゃる丸』にハマり、録画して見ていました。そうとう、癒しを渇望していたのでしょうか笑?)

で、改めて、ポケモンを知ると、これが面白い。よく出来ているなあと感心。サトシのこともポケモンのことも好きになってきまして…。

そして、わからなくなる度調べるのもダルくなってきましたので、こちらにメモを書いておこうと思った次第です。

ゲームでなく、アニメベースでメモします。あと御三家も。

 

1.『ポケットモンスター(無印)』1997年〜2002年

カントー地方フシギダネヒトカゲゼニガメ

ジョウト地方チコリータヒノアラシワニノコ

 

2.『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』2002年〜2006年

ホウエン地方キモリアチャモミズゴロウ

 

3.『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』2006年〜2010年

シンオウ地方ナエトルヒコザルポッチャマ

 

4.『ポケットモンスター ベストウイッシュ』2010年〜2013年

イッシュ地方ツタージャポカブミジュマル

 

5.『ポケットモンスター XY』2013~2016年

カロス地方ハリマロンフォッコケロマツ

 

6.『ポケットモンスター サン&ムーン』2016年〜2019年

アローラ地方モクローニャビーアシマリ

 

7.『ポケットモンスター(新無印)』2019〜2023年

【ガラル地方】サルノリ、ヒバニー、メッソン

 

8.『ポケットモンスター(リコとロイ編)』2023年〜

【パルデア地方】ニャオハ、ホゲータ、クワッス

 

1/23追記で完了です。ポケモンに関しては全体的に知らないことばかりなのですが、昨年のサトシ編の最終話については少し見たこと等がありまして、調べながら改めてあらすじを確認し、それだけでも泣きそう。。。シリーズをずっと見てきた方々はどれほど胸アツだったことかと思いました。新シリーズも初めの方を少し見ましたが、こちらはこちらでなかなか興味をそそられる冒険譚のようです。しかし、我が家の幼子にはサトシ・シリーズの方が親しみやすいみたい。やっぱりロケット団がいるからかなぁ笑。ロケット団(って言ってもムサシ・コジロウ・ニャースのこと)大好き!です!!