俳句の練習8日目

レッスン8日目も季語について。

季語には様々な意味が込められている。だから、季語以外の言葉と季語じたいの意味が重複しないように気をつけようという内容でした。

また、季節の変化を表す「時候の季語」は、明らかな季節の変化ーー例えば服装が変わったなどーーと一緒に詠まない方がいいそうです。

例として挙げられていた立夏の句がとても好きです。

おそるべき君等の乳房夏来る 西東三鬼

『30日のドリル式 初心者にやさしい俳句の練習帳』神野紗希著より

ドリルは、季節の変わり目の季語で一句というお題。

考えたけどなかなかまとまらず。またしても過去の自分に頼ろうと思います。

キッチンにハンドクリーム冬来る

と書いてありました。なんか、ちょっと物足りない気がするのだけど。。。

そんな日もあるさということで、短いけれど今日はここまで。