俳句の練習9日目

午前中に散歩していて、梅の花を見ました。

梅の花って可愛いし香りも良くて大好きです。桜よりも好きかも。

 

レッスン9日目は、「感情」を置き換えるという内容。

「嬉しい」とか「悲しい」とか直接言わない、といわれても。。。

と思っていたら、

気持ちや感情はできるだけ省いて、そうと感じた理由(具体的なモノやできごと)を、音数たっぷり描写したほうが、より細やかに心情を伝えることができます。

『30日のドリル式 初心者にやさしい俳句の練習帳』神野紗希著より

とありました!なるほど。

 

では、梅を見た嬉しさをなんとか詠めるかしら。

・・・(考え中)・・・

幼な子を抱き上げ見せる冬の梅

もっともっと言いたいことをちゃんと表現したいのにー。たくさん鑑賞して勉強したいと思います。

そういえば、ドリルのところに

梅よりも話花咲くドライブ路

と書き込みがありました。これを見て、すっかり忘れていた、友人と梅園に出掛けた時の記憶が蘇りました。車で少し遠くの梅園まで行き、梅を見ていたら、ちょうどいらしたおばあさまが、そこは昔からよく来られる梅園なのだと仰って、梅園の以前の様子などを教えてくださったのでした。このドリルを再び開かなければ思い出さなかったかも。これもまた、嬉しい出来事でした!