俳句の練習28日目

28日目のレッスンは「繰り返し」の技法について。

俳句は韻文なので、しらべが大切です。単語やセンテンスを繰り返す技法は、しらべのよさを生んで、俳句の言葉をいきいきとさせてくれます。

『30日のドリル式 初心者にやさしい俳句の練習帳』神野紗希著より

「繰り返し」にも色々あります。

・並列

金曜日が好きで韮・鯖・浅蜊買ふ 正木ゆう子

・リフレイン

会社やめたしやめたしやめたし落花飛花 松本てふこ

・対句(語の並べ方を揃え、意味が対になるように重ねて表現する技法)

置けば泣き抱けば乳欲る日永かな 鶴岡加苗

(全て、テキストで紹介されていた句です。)

 

春の有名句 × 「繰り返し」の句。

まずはこれですかね。

菜の花や月は東に日は西に 与謝蕪村

黄色に次いで、今度は紅白!

赤い椿白い椿と落ちにけり 河東碧梧桐

雨だし寒い! テンション上がらず。。。色とりどりの花を眺めながらのお散歩が楽しめるのはもう少し先でしょうか。しかし、春って(特に3月って)晴れていても、なんだかぼーっとしてしまうのですよね。嫌いな季節とまではいきませんが、ちょっと苦手な季節、ではあります。今年は、季語と俳句で、その、もやぁと感を味わえたらいいなと思います。