源氏物語を聴く

実は最近、Audibleで源氏物語を聴いています。

確か今、大河ドラマでやってますよね。あれは、源氏物語っていうよりは紫式部の話なのかな。でもとにかく、あまのじゃくな性格なので、なんか今源氏って……とか、つまらないことを考えて書かずにいたのですが、『俳句の練習帳』もひと段落してしまったし、源氏物語のメモを記していこうかなと思います。

というのも、なにせ長いし、登場人物も多いので、メモしながらじゃないとわからなくなりそうなのですが、試しにノートに書いてみたところ面倒で。。。

こちらでまとめておくのがちょうど良さそうです。

 

Audibleで聴ける源氏物語はいくつかあったのですが、私は、瀬戸内寂聴さんの訳のオーディオドラマを聴いています。この音源は元々、2002年にCD113枚セットで発売されたものらしいのですが、演者が豪華ですごい!

ナレーション:三田佳子光源氏中村橋之助、紫の上:沢口靖子、末摘花:天海祐希

夕顔:南果歩、朧月夜:鷲尾いさ子、などなど。

三田佳子さんと中村橋之助さん以外は、聴いていても全然わからないのですが。。。

でも、音楽あり、笛や琴の音、鳥のさえずりや、雨音、嵐の音なども入っていて、かなりエンターテイメント! な感じになっています。

 

こちらのオーディオドラマを聴く前に、与謝野晶子訳の朗読も聴いたのですが、同じ現代語訳でも瀬戸内訳の方がはるかにわかりやすい。それでも、突然、主語がなくなったり、現代の文化からするとわかりにくいしきたりなどがあったり、時々、?ってなるのですが、ドラマ仕立てなので効果音などがかなり助けになってくれます。

 

いつかは通読したいと思っていた源氏物語。Audibleで最後まで聴けるように、時々、こちらで、内容のまとめや感想を記そうと思います。